カーテンを変えると部屋の雰囲気ががらりと変わりますよね。DIYに興味があれば、壁紙やカーテンレールも変えてみませんか?さらにお好みのテイストにぐっと近づきますよ。

カーテンレールはホームセンターや家具店でも、サイズをきちんと確認すればネット通販でも購入できます。長さも様々な窓の規格に対応していますし、アジャスターで長さを調節できるものもあります。シングルタイプとレースのカーテンなどを付けられるダブルタイプがあります。

テイストもいろいろです。ナチュラルなウッディ系、シンプル系、アンティーク調、アイアン素材のものや、北欧系、装飾付き…見ているだけでワクワクしますね。

さて、取り付けには道具がいります。インパクトドライバーは、カーテンレールの取り外しや、新しいレールの取り付けに便利です。落下防止のためにも電動のドライバーでしっかりネジを固定しましょう。これがあれば、女性一人でも作業ができます。高い場所での作業になるので、脚立もあるといいですね。頑丈な椅子やテーブルなどで代用もできますが、安全のために必ず安定感を確保しましょう。その他、長さ調整のためのメジャーも必要です。

カーテンの交換を一歩進めて、DIYでカーテンレールの模様替え、次の休日にチャレンジしてみませんか。